最近のプチ悩みは
ののさんの毎日の学習教材をどこに保管して、
どうやって取り組ませるか……でした。
生活感のない空間
という、ととさんの意向(こだわり)もあり、これまで教材系は、全てクローゼットの中の棚に収納して、ののさんが勉強するときは、私がいちいちクローゼットから出して、デスクに平積みして置いていました。
とにかく
いちいち出したり閉まったり
面倒くさい!笑
それに3年生になったし、毎日取り組むものくらいは、
自分で管理できるように
なってほしいですよね〜。
ということで、ちょっと改善したところを紹介します!
まず、全体像はこんな感じ。
我が家はリビング学習派。
キッチンからひょっこり見えるところにカウンターがあって、小学生になるまでは、ここは写真などのディスプレイスペース。
小学校入学と同時に学習スペースになりました。
現在かかさんハマり中ドラマと小梅🦊がひょっこりしてるのはご愛嬌(笑)
毎日取り組む教材は、ここ
*下段*
まだ早稲アカでは、理社は始まっていないですが、4月からスタートするので4教科分のスペースを作りました!
*上段*
国語辞典と漢字辞典、ホワイトボードマーカー、ホワイトボード消し、鉛筆削り、付箋など
棚はいろいろ悩みましたが、
ニトリの仕切りの位置変更可能なカラーボックスに、セリアの車輪を両面テープでペタっとつけて完成!動かせるのでお掃除も楽チン♪
下段の教科ごとのボックスもニトリ
デスク上はこんな感じ。
私がやることは、
計画に記載してある内容の教材を
「未」
のボックスに入れておく。
ののさんは、1日かけてこのボックスの中の教材を計画表と今日のメニュー(ホワイトボード)を見ながら、消化していきます。
終わったら、
「済」
のボックスに入れる。
「済」ボックスを、かかさんが後でチェック。
直しがあったら、また「未」にお返し。
約束は、直しがあったとしても、寝るまでに「未」のボックスを空にしましょう!
です。大した変化ではない?かもですが、
ののさんの取り組みが劇的に変わりました。
目で見てわかる👀
視覚化。
ってほんと大事なんだなと実感。
迷わず、さっさと取り組み、手際良く勉強できるようになりました。
「未」ボックスと「済」ボックスのアイデアは、
こちらの本を参考にさせていただきました。
安浪先生の息子さんの勉強スペースで取り入れてらっしゃるやり方で、いいかも😌と思い、やってみたら大正解。
ちなみに、安浪先生監修のノートもとっても使いやすいので、我が家は8mm方眼ノートを購入して、使っています。5mm方眼から大学ノートまで中学受験時期の幅広い発達段階に合わせたノートが選べるようになっているので、おすすめ🌷
今日のメニュー一覧はこちら
我が家は、ののさんが4歳からくもんを始めて、そのときから朝学習を取り入れています。
本日の朝学習の内容は、チェックが付いてるので終わったということ🆗
この、
見て確認→取り組む→消す
という作業が、とてもよい◎
達成感があるようです♪
とりあえずは、この環境でやってみて…
改善点を感じたら改善。ののさんにどーう?と聞くと、
👧🏻 今のところは良き👍
だそう。このまま、ちょっと試してみます😉