マイペース娘と母の中学受験

「マイペースだけど1番がいい」ややこし娘と母の成長の記録

ちっこくても意識できること

先日3月2日にありました

ワセアカチャレンジテスト3月

の結果が本日出ました!

 

2年生の後期から、そろそろ自分の採りたい点数や学習の進捗でどのくらいの点数が採れそうかなど、イメージできるようになってほしいなあ〜

そういうことを考えながら、日々勉強できるようになってほしいなあ〜と思い、

 

目標点数を自分で設定して紙に書かせて、

壁に掲示するようにしました。

今回のテストの目標はこちら

 

f:id:chichaca:20240307094833j:image

 

点数だけではなくて、下の方に前回のテストの反省点を踏まえて、今回のテストを解く上で気をつけたいことを書いています!

 

紙だけポイっと渡すと、厳しいので

私と2人で話し合いながら決めました😉

そうすると、日々の勉強の中でも少々意識するようにはなるんですね〜

 

今回の結果。

f:id:chichaca:20240307101204j:image

 

実は、ののさん👧🏻これまで算数苦手女子。平均採れれば万々歳タイプでした。

今だに難問系は手が出ません😅

 

最近の変化として、自分で目標を意識して勉強することで、問題を解く精度が上がってきた気がします。その結果、取りこぼしがなくなってきました。

2年の2回目のジャンプテスト、チャレンジテストあたりから成長が見え始め、今に至ります。

 

取るところは落とさず素早く着実に取る!

 

今のののさんには、難問よりもこれなんだなと理解しました。

とは言え、今後は少しずつ難問にも手が出せるようになってほしい。

そこはまた次のステップに行ってからです👀

 

さあー、次は初めてのマンスリーテスト。

最初が肝心ということで、また今回のテストを反省しつつ、次の目標を一緒に立てたいと思います😌